妻の才能に恋して

妻の夢を応援するサラリーマン夫のブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

美しいものに価値がある

スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋。 今年の秋はなんとなく雨が多い気がするので、芸術の秋を楽しもうと思います。 僕は最近、近代絵画の本を読んでいます。 ドラクロワやコンスタブルなど近代絵画の扉を開いたロマン派。 目に見えるものを描くことにこだわ…

テレビを見ずにモーツアルトを聴く

わが家のルールシリーズです。 朝はテレビをつけずにクラシック音楽を聴く 大切な一日の始まりなので、できるだけ前向きになるよう自分のマインドをコントロールしたい。そう思ってテレビはつけないようにしています。 テレビをつけると高い確率で凶悪な犯罪…

妻が集めたポストカードの中からお気に入りの絵画を見つける

この間、夕食後に絵画の話になったときに、妻が集めた絵画のポストカードを見せてくれました。 僕は絵画についてほとんどよく知らなかったので、妻に印象派とか写実的とか教えてもらいながら、絵を見ていきました。 左は僕が気に入った絵です。 左:「画家の…

朝のサバ理論

僕は小さい頃から魚が苦手でした。 しかもアジやサバなどの青魚は特に苦手でした。 あの生臭いにおい。 魚屋さんの前を通るときはいつも息を止めていました。 でも、大人になるにつれ少しずつ、少しずつ変わっていきました。 ビールや日本酒があれば、なんと…

天空の城ラピュタと土と内臓

ジブリ映画の中で最も大好きな作品のひとつ「天空の城ラピュタ」 数えきれないほど名言や名シーンがあるのですが、その中でシータの言った言葉 「土から離れては生きられないのよ」 この言葉がとても印象深く頭から離れません。 今年わが家でベストヒットし…

哲学者アランと僕と、妻の幸福論

フランスの哲学者にアランという人がいます。 彼の有名な著書に「幸福論」があります。 多くの哲学者は哲学の大きな目的である「人がいかにして幸せになるか」ということについて常に考え、時には難しい概念や理屈を使って自身の思想を表現したりするのです…

妻の才能は母親ゆずりか

妻は、よく読んだ本の内容や勉強したことを僕に話してくれるのですが、それはとても分かりやすくて、面白いです。 どうして多くの女性はあんなに話が上手なのでしょうか。 職場でも女性の会話力や説明能力の高さにはいつも驚いています。女性は言語中枢があ…

無添加は愛情のしるし

スーパーに買い物に行くとよく目にする光景があります。 それは、商品を手に取って裏返して何かを確認している主婦と、その隣で退屈そうにカートの持ち手に肘をついている夫の姿。 僕と妻の買い物もそのように見えていたのかもしれません。商品を選ぶ妻の隣…

褒められなくても

普段あまりテレビを見ない僕がテレビを見るときにまずNHKにチャンネルを合わせるのは、真面目な番組を見て自分が偉くなった気分を味わいたいからではなく、ただ単に受信料のもとをとりたいからだと思います。 けれども、今回のように十分に価値のある情報を…

僕が妻に惚れている理由

僕が妻に惚れている理由のひとつは、その感性にあります。 あるとき、僕は妻と一緒にジブリ映画「ハウルの動く城」を見ました。 見終わってから互いに感想を言いました。 僕の感想 「すごいよかった。どんな人にも優しくすることが大事だと思った」 妻の感想…

星占いを信じるということ

12月生まれの射手座の僕。 昔からテレビの星占いは見ないようにしてました。 なぜかというと、僕が見るときはいつも射手座が下位にランクインしているからです。 「どうせ誰かがサイコロを回して適当に順位を決めてるんだろう」 「占い師に自分の運勢を決め…

絵の才能

僕の妻は絵の才能があります。 この絵は妻が書いてくれました。 僕と妻です。 散歩してるのかな。 髪型や服装から雰囲気まで、とても忠実に表現できていると思います。 自分の足を棒のように細く書くことまで細心の注意を払っている妻はとてもえらいと思いま…

自己紹介をします

はじめまして。 僕は30代男性。 会社勤めのサラリーマンです。 妻と二人暮らし。 趣味は読書と散歩。たまに旅行。 2年ほどジムに通っていましたが、思うように筋肉がついてくれないので、お休みしてます。 今は特に熱中している趣味はなく、妻と一緒にのん…