妻の才能に恋して

妻の夢を応援するサラリーマン夫のブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

美しいものに価値がある

スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋。 今年の秋はなんとなく雨が多い気がするので、芸術の秋を楽しもうと思います。 僕は最近、近代絵画の本を読んでいます。 ドラクロワやコンスタブルなど近代絵画の扉を開いたロマン派。 目に見えるものを描くことにこだわ…

テレビを見ずにモーツアルトを聴く

わが家のルールシリーズです。 朝はテレビをつけずにクラシック音楽を聴く 大切な一日の始まりなので、できるだけ前向きになるよう自分のマインドをコントロールしたい。そう思ってテレビはつけないようにしています。 テレビをつけると高い確率で凶悪な犯罪…

妻が集めたポストカードの中からお気に入りの絵画を見つける

この間、夕食後に絵画の話になったときに、妻が集めた絵画のポストカードを見せてくれました。 僕は絵画についてほとんどよく知らなかったので、妻に印象派とか写実的とか教えてもらいながら、絵を見ていきました。 左は僕が気に入った絵です。 左:「画家の…

朝のサバ理論

僕は小さい頃から魚が苦手でした。 しかもアジやサバなどの青魚は特に苦手でした。 あの生臭いにおい。 魚屋さんの前を通るときはいつも息を止めていました。 でも、大人になるにつれ少しずつ、少しずつ変わっていきました。 ビールや日本酒があれば、なんと…