妻の才能に恋して

妻の夢を応援するサラリーマン夫のブログです。

妻が集めたポストカードの中からお気に入りの絵画を見つける

この間、夕食後に絵画の話になったときに、妻が集めた絵画のポストカードを見せてくれました。

僕は絵画についてほとんどよく知らなかったので、妻に印象派とか写実的とか教えてもらいながら、絵を見ていきました。

 

左は僕が気に入った絵です。

 

f:id:tsumanosainou:20171007113403j:plain

左:「画家の夢」(シャガール)  右:「タマネギ」(ルノワール

 

 

近代画家シャガールの作品「画家の夢」です。

 

絵の中に描かれている全ての人が大切な人と向かい合い、手を取り合い抱き合ったりして愛を表現しているようです。

 

そんな愛に満たされている世界を画家シャガールは夢見ながら絵を書いていたんだと思うと、心が動かされました。

 

シャガールについて少し勉強してみようと思います。

 

 

 

ちなみに右は、妻が好きなルノワールの作品です。

「本物のタマネギよりもタマネギっぽい」

食いしん坊さんでかわいいです。

 

絵画と同じように、妻のひとことには何か惹きつけるものがあります。