妻の才能に恋して

妻の夢を応援するサラリーマン夫のブログです。

無添加は愛情のしるし

 

 スーパーに買い物に行くとよく目にする光景があります。

それは、商品を手に取って裏返して何かを確認している主婦と、その隣で退屈そうにカートの持ち手に肘をついている夫の姿。

 

僕と妻の買い物もそのように見えていたのかもしれません。商品を選ぶ妻の隣で僕は「早く決めてほしいなあ」と思っていました。

 

けれども最近は少し違います。

 

僕は、妻の真似をして商品を手に取って裏返してそこに書かれている文字を見ます。それは、賞味期限のチェックするためでもありますが、もっと大事なことは

 

「何が入っているか」を確認するためです。

 

結婚する前は食べ物に無頓着だった僕ですが、妻の影響を受けて食べ物に興味を持つようになってきました。

 

「食べ物がからだを作る」

 

妻がいつも言っていることです。

医食同源を基本的な考え方とする薬膳や中医学の勉強をした妻の影響を受けて、僕も毎日の食事の大切さを感じるようになりました。

 

食べ物がその人のからだを作っているのなら、当時学生だった僕はインスタント食品や菓子パンでできていたのかと思うと、そんな僕と付き合ってくれていた彼女の懐の深さに感謝です。

 

成分表を見るようになってからの率直な感想は「いろいろな物が入っているんだなあ」ということです。けれどそれは「僕が」手に取る商品です。

 

妻が手に取る商品の成分表にはあまり多くの文字は書かれていません。

 

例えば、醤油などの調味料を選ぶときでも、僕が手に取る安価なものにはグルタミン酸ナトリウムや脱脂加工大豆やブドウ糖果糖液などいろいろな記載がされているのですが、妻が手に取るものは「大豆、小麦、食塩」しか書かれていません。

 

結婚当初はなぜ妻は数ある商品の中であえて高いものを選ぶのか、不思議に思っていました。

 

でも今ではその理由が分かります。妻は、できるだけ添加物の入っていないものを選んで料理して僕に食べさせてくれているんだと思います。

 

 

確かに保存料や旨味調味料が入った食べ物はおいしくて便利です。いつでもどこでもおいしく食べることを可能にした技術の進歩や企業努力は素晴らしいと思います。忙しいときはインスタント食品などをうまく利用したらいいと思います。

 

 

でも妻は、効率性とか利便性とかそんなことよりも、僕のからだのことをいちばんに考えてくれていて、できるだけ添加物の入っていないものを選んでくれます。

 

日本の伝統的な方法で丁寧につくられた調味料や、愛情を込めてつくられた野菜、それらをスーパーで選んで料理に使う過程でその愛情が増幅して、最後は僕のからだの中に入っていく。

 

 

そう考えると飲み会で暴飲暴食したり、お菓子を食べたいという気持ちはなくなり、丁寧に暮らすことに喜びを感じるようになってきます。

 

健康で機嫌よく毎日を過ごすことが、愛情を確かに受け取ったことのサインになる。

 

 

これから寒くなってきますが風邪をひかないように規則正しい生活を心がけようと思います。